infinitear
愛内里菜とか
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
mixiの隆盛と掲示板とブログ
9月も終わりですね。
最近のmixiの隆盛を見てると、2002年の秋頃、掲示板が廃れだしてtdiaryがはやり始めた頃を思い出します。
あの頃は主にらぶりなに書いてたわけですが、廃れだしてからは半分妙な使命感に囚われていた気がします。なんとかして維持しなきゃみたいな。
掲示板に書かなくなってからは知り合いがどさっと一気に増えることはなくなった気がする。それからは知り合いを介して知り合いが増える、みたいな。これって現実世界と一緒だな。
掲示板は、会社とか学校みたいなもんで入り口だったんだ。そのあと、そこに集まった人から人の輪が広がっていく。

冒頭のmixiに戻ると、mixiは掲示板とブログのあいのこみたいな感じだけど、ブログ的性格のほうが強い気がする。基本的には好きなことかいてるしね。まあバトンは掲示板的性格を持ってますが。
mixiにはまってる方々を見ると、2002年頃の自分を思い出して若干郷愁を感じるわけです。
とゆうと、愛内界でいうところの、古参ファンvs新参ファンみたいな論争になりそうでいやだな。こういう話はもはやほとんどでなくなったけど。てか昔からの人ばかりなのか・・・?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。